ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月24日

初めての・・・父子グループキャンプ②

4月21日、22日に栃木県にある『出流ふれあいの森』に行ってきたよ車
初めての・・・父子グループキャンプ②

このキャンプ場はあまり情報誌とかにも載っていない穴場なキャンプ場です。
この土日もキャンプをしていたのは私たちだけでした・・・キャンプサイトの貸切状態ビックリ

ちょっと今回は長編かも・・・
我が家を8:00に出発車

東北道の栃木ICをおりて10:00には現地到着キラキラ
初めての・・・父子グループキャンプ②
チェックインが10:00~だからとってもありがたいです。それに料金もチョー格安だしねアップ
一般サイト(フリー)は1,050円+管理費525円
やっぱり公共のキャンプ場はとってもリーズナブルで助かりますドキッ

初めての・・・父子グループキャンプ②

この日はキャンプサイトは私たちグループだけなのでご自由に使ってよいと・・・
車もサイト横のBBQエリアに留めておいて大丈夫とのことで荷物の積み下ろしも楽々汗

さて今回は大人二人だけだからなるべく手間をかけないキャンプにしようということで・・・
我が家のヘキサタープだけにしました。

初めての・・・父子グループキャンプ②
ちょっと寒いかな???と思ったけどもし寒かったらスクリーン立てればいいやって感じで
今回コールマンのXPヘキサタープMDXはキャンプ初仕様ですキラキラ

初めての・・・父子グループキャンプ②
我が家の隣にかわけんさんのアメドです。

ヘキサを立ててリビング作ってからテント設営・・・
子供たちも荷物運びを手伝ってくれました。
でも・・・ちょっと手伝うとすぐに遊びにおでかけダッシュ

一通り設営が終わるとお昼前になり子供達からはお腹すいたコールが・・・
お昼は何時ものお手軽カップラーメン食事
もちろんside-パパとかわけんさんは1杯目のカンパーイビール

初めての・・・父子グループキャンプ②
食後は子供達のリクエストで名物のローラー滑り台に行ってきましたニコニコ
管理棟でマットをレンタル出来るけどダンボールを持参キラキラ
でも・・・段ボールではおしり痛かったですタラ~

一通り遊んだところでサイトに戻って焚き火焚き火タイム~

受付のとき薪を買おうとしたら・・・薪になる木が沢山落ちてるから買わないで平気だよと・・・
確かに沢山の枯れ木が落ちていました。しかも簡単に折れるくらい乾燥していたよ

初めての・・・父子グループキャンプ②

サイトに戻ってからは子供達は池に虫を捕まえに行ったり、川で遊んだりしていました。

初めての・・・父子グループキャンプ②

初めての・・・父子グループキャンプ②

このキャンプ場は森林公園の中にあるので子供達が飽きずに色々遊べます。
でも川の水はまだまだ冷たかったね汗

初めての・・・父子グループキャンプ②
それに桜もとっても綺麗に咲いていましたよチョキ丁度見ごろでした。

早速焚き火の開始~昼からの焚き火はやっぱり最高

初めての・・・父子グループキャンプ②
子供達のおやつに備えてもちろん焼き芋を投入
濡れた新聞&アルミホイルを巻いていたけどやっぱり直火だと表面は黒こげ・・・
でも・・・中はとってもホクホクで良い感じに出来上がり~

午後後半はカンケリが始まりました・・・side-弟君はちょっとルールが???
かくれんぼをしている感覚で楽しんでいたねアップ

子供達には遊び所満載のキャンプ場でとってもGOODでしたアップアップ

side-パパは遊びながら酒のおつまみつくりを開始~
このところ毎回作っているスモークチーズと魚肉ソーセージ

初めての・・・父子グループキャンプ②

チーズは何時もスライスしてからスモークしていたけど・・・
今回はside-ママのアドバイスで大きめにブロック状にしてスモークしてみたよニコニコ

で・・・完成画像は後ほどテヘッ

続いて・・・初めてのローストビーフ
簡単に作れるレシピをWEBで調べておいたのでとってもお手軽に作れたよチョキ

初めての・・・父子グループキャンプ②

スキレットを熱してお肉全体を焼いていきます。

初めての・・・父子グループキャンプ②

続いてワイン100cc+みりん50cc+しょう油50cc+焼肉のタレ50ccを沸騰させたら
焼いたお肉を入れて全面を焼いていきます。大体10分くらいですね
(でも実は焼肉のタレを入れ忘れタラ~


初めての・・・父子グループキャンプ②

後はそのまま冷めるのを待つだけ~2時間くらい放置キラキラ

このバーナー台カッコイイ~テヘッ
今回キッチンテーブルもって行く車のスペースがなくて・・・タラ~
ツーバーナーの台は焚き火テーブルでいいやと思っていたら~
なんと丁度良い高さの切り株があるではないですか~この切り株なかなか便利でしたキラキラ

初めての・・・父子グループキャンプ②

キャンプ場の木を最近沢山切ったみたいですよ~
予約した時も木を切ったので大分明るくなりましたよ~と言われていたけど
行くまでは枝を切ったのかなと思っていたけど・・・まさか木を切り倒していたとは・・・
いたるところ切り株だらけでしたでもとっても良い感じでした。
管理棟の方には木を切りすぎたかな?夏熱いかな?と言われたけど全然問題ないと思いますチョキ

そしてご飯前にお風呂へGO~
管理棟にあるお風呂に行ってきました。一人210円です
本当は男女別のお風呂なんだけど・・・side-姉ちゃんが一人で可愛そうなので・・・
5時前に一度管理棟で家族で入れないか交渉ニコッ
準備中にしておくから大丈夫とのこと・・・とっても助かりました。
ほんとここの管理人さんたちは優しい方が多いです。

ちょっと料理から話が脱線しました汗

お風呂から戻って~スモークオープンキラキラ

初めての・・・父子グループキャンプ②

今回もとってもいい感じに仕上がりましたチョキ

初めての・・・父子グループキャンプ②

そして今回初挑戦のローストビーフ

初めての・・・父子グループキャンプ②

とってもいい感じに出来ましたチョキ
でもちょっと厚く切りすぎちゃった汗

今回の夜ご飯は楽チンメニュー汗
久々BBQとかわけんママさんの手作りおでん、そしてside-パパ作成のスモーク&ローストビーフ
そして・・・かわけんさんがご飯を炊いてくれました。
写真を撮り忘れました・・・かわけんさん&ママさんゴメンガーン

BBQは牛カルビとピーマンを焼いただけ(子供達は以外とBBQ食べないから少なめに・・・)
BBQは小学生コンビのかわけん兄ちゃんとside-姉ちゃんが焼き焼きしてくれました。
(でも実はカルビ以外にベーコンとウインナーがあったようです・・・子供達よ)

初めての・・・父子グループキャンプ②

子供達は1日遊んで疲れたのか8時には就寝
今日はママ達が居ないのでパパ達が寝かしつけ・・・すぐに寝付いてくれましたZZZ…
でもside-姉ちゃんだけはまだ寝ないと・・・パパ達と一緒に焚き火を楽しんでいました。

初めての・・・父子グループキャンプ②

焚き火がとっても気持ちのよい夜でした焚き火
そしてside-姉ちゃんは9時には就寝、かわけんさんとside-パパも11時には就寝ZZZ…

10時チェックインなのでとってものんびりと充実した1日でしたキラキラ



そして二日目の朝くもり

夜も全然寒くなくとっても良く眠る事が出来ました。
何時も夜起きないside-パパですがさすがに今回は子供達が気になり一度起きて子供達を確認
ぐっすり寝ていたね・・・でも何時もキャンプだと早起きの子供達、この日も6時前から起きていたよ汗

今日の朝ごはんはside-ファミリーは残り飯でお手軽雑炊食事

初めての・・・父子グループキャンプ②

今回初投入アイテムが・・・ユニフレームのシェラカップ300キラキラ
そして・・・ユニフレーム焚き火テーブルキラキラ2台目投入ですチョキ
シェラカップは前から欲しかったんだぁアップ

ご飯を食べた後は子供達は早速遊びに出撃ダッシュ

パパ達は・・・10時チェックアウトに向けゆっくり始動
掃除に来ていた管理人さんに途中アウト時間過ぎても大丈夫か聞いてみたら・・・
全然OKですよ~との返事が・・・ありがとうございますチョキ

side-姉ちゃんも時々テント撤収作業を手伝ってくれました・・・

初めての・・・父子グループキャンプ②

今回はカメラを渡していたので自由に取っていたと思ったら・・・

初めての・・・父子グループキャンプ②

side-パパの後姿が・・・ブログ初登場ですビックリ
シートを一人で畳むとやっぱり何時もより時間がかかるね汗

ただ今回一番時間がかかったのが・・・
車への積み込み作業タラ~・・・何時もキャンプに来る時はside-ママ実家の1BOXを借りるのですが・・・
今回は父子だけってことでside-ファミのコンパクトカーで出撃車

初めての・・・父子グループキャンプ②

ホントは危険だけど後方視界ゼロでした・・・
11時過ぎにはキャンプ場を出発する事が出来ました車
帰りは我が家まで1時間半で到着汗

今回は父子だけの初キャンプで最初はどうなるかな???と思っていたけど
とっても楽しくキャンプすること出来ました。たまにはいいかもね汗

でもやっぱり家族みんなでキャンプに来たほうが楽しいよね~チョキ

今回お世話になった『出流ふれあいの森』とっても良いキャンプ場でした。
炊事場もトイレも綺麗に掃除しているし子供たちが遊べる遊具、自然がいっぱい自然
リピーター決定ですチョキ

次はGW2泊グループキャンプですアップ
今からとっても楽しみです。かわけんファミリーのみなさん今回もありがとうキラキラ
そして次回もよろしくねパー



同じカテゴリー(出流ふれあいの森)の記事画像
初めての・・・父子グループキャンプ①
同じカテゴリー(出流ふれあいの森)の記事
 初めての・・・父子グループキャンプ① (2012-04-22 21:55)

この記事へのコメント
side-パパさんのおかげで、
楽しく美味しく父子キャンできました。

感謝、感謝です。

初めての父子キャンプ。
ほんとは………、行くまで結構、緊張してました。

でも、キャンプ場に行っちゃえば、いつもどおりで
すんごくのんびり&楽しくキャンプ出来ました。

いや~、楽しかった。

GWも楽しみだぁ~
Posted by かわけん at 2012年04月27日 23:04
かわけんさん こんにちは^^

今回も楽しいキャンプでした~!
父子だけだと忙しいかなと思ったけど
ほんとゆったりのんびり出来たよね
こちらこそありがとう~

GWキャンプも楽しもうね!
天気も大丈夫みたいだしね
Posted by side-mountainside-mountain at 2012年04月28日 09:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての・・・父子グループキャンプ②
    コメント(2)